まるで予測不可。

面倒臭い奴の、どーでもいい日々の話。

愛犬

 

うちの愛犬は私が小さな時からいて、

もう16年位の付き合いになる

 

兄弟がほしくて駄々をこねまくり、

母に「犬でも猿でも良いから産んでくれ!」

とか意味不明なことを言って嘆き出し、

果てに買ってもらった思い出がある

 

周りの友達や、その後にまさかのまさかで出来た妹とよりも

下手したら長い付き合いで

色々と見られている

 

犬が嫌いなじいちゃんが死んだ時も、

妹が生まれた時も、

おばあちゃんが骨折した時も、

認知症になった時も、

私が学校に受かった時も、

落ちた時も、

ゲラゲラ笑ってる日も、

ボロボロ泣いてる日も、

いつも近くにいた。

 

小学校の時くらいから一緒に寝たりして、

起きたらお尻が顔の目の前にあったり、

寝てる間にベッドから落っこちてたり、

私の腕枕で寝たり、

いびきが意外とうるさかったり。

 

就職をしてからは1人暮らしで中々会えなくなってしまったけど、でも、大好きだ。

くだらないけど、こうやって思い返すと何でも良い思い出に見えてくるから不思議だ。

 

最近は色々な病気にかかって大体寝たきりだし、体は色々腫れたりと大変だと聞いた

発作も起こしてて、

獣医さんには「私の考えではもう亡くなってても全然おかしくないくらいです。生きているのが凄いくらい。」

とまで言われてるくらい。

 

なのに、口元まで持って行くと、ご飯はしっかり食べるんだそうだ。

 

「まだここに居たい気持ちが強いのかもしれませんね、」

なんて、人は言うけど

実際問題どう思っているかなんて分からない

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない

 

でも、会いに行ける日まで待っていてほしいと思うのは、私の我が儘だ。

 

 

私は仕事で介護士をしている。

だからか、勝手に死が他の人より身近だと思っている。

 

介護士としてターミナルの方をケアしている時、思う。

 

長く生きて欲しいけれど、

早く楽になってもらいたい

 

そんなこと。

矛盾しているし、矛盾の中で働いている。

 

この人は生きたいのか?

生かされているのか?

 

生きたい?

死にたい?

 

私のしているケアはあなたにとって良いものですか?

 

少しでも役に立てていますか?

 

自問自答するしかない。

自分の範囲内の

自分の考えの中での話

 

何処からが楽かなんて決まってないし

死にたいと思っているから何もしないとかそうゆう訳じゃない

だけど、自問自答する。

 

愛犬にしてもそう。

 

結局最後は自己満足のような気もしてしまう。

 

 

 

そんなこと考えてどうするの?

と言われる事もある。

でも。

 

そんなことを考えてどうするもこうするもないんです。

考えてしまうだけなんです。

 

 

 

とゆう、終わりのない話でした、